異文化理解の問題地図 を読んだ - 四角いお家に住みたい

異文化理解の問題地図 を読んだ

人間の思考プロセスの違いが分かるかもしれないと思って読んでみましたが、本書のタイトルの通り異文化の問題は少し理解できた。日本は島国で空気を読むことが大切な文化になっているので、話し合いは少なくても済むが、外国は異文化が当たり前で、他人の考えなどは話し合って理解するというような内容でした。外国人とのコミュニケーションは取る場合には阿吽の呼吸などは一切期待してはだめで、通常よりも多く説明しなくてはならないという。

現状は会社に外国人の方はいないので、また外国人と関わる仕事になるときには本書を読んでみようと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です