食品工場の中の人たち を読んで - 四角いお家に住みたい

食品工場の中の人たち を読んで

同人誌「塀の中の白衣の面々」を編集加筆した本とのことです。KADOKAWAの編集者から出版の話を貰ったが契約書もないので、半信半疑のまま執筆活動をしていたそうです。無事に出版されて良かった。タイトルに食品工場と書いてありますが、内容は洋菓子工場のバイト体験記と考えた方が良さそうです。

・研修時代の話
面接、着替え、タイムカード、手洗い、ローラー、作業内容、ロス(廃棄)、人間模様、ユニフォームについて等々盛りだくさんです。違う業界を知りたい方やバイト始める前に読んでおくと大変学べると思います。

・基礎情報の話
マスクの付け方、作業手袋について、検便、足が臭くなる、青い絆創膏、番重(ばんじゅう)、金属探知機の使われ方、乾燥剤・脱酸素剤(品質保持剤A、シリカゲル、品質保持剤B、脱酸素剤)、微生物検査、細菌について、など盛りだくさんです。

・作業中の話
トラブル、社内販売、クレーム、おやつ(廃棄)、期間限定商品、出荷作業、仕上げ作業、プチ整形、バイトをある程度こなしていない分からないようなことが盛りだくさんです。

・閑散期と繁忙期、その他の話
バイトが減ったり増えたりすることが学べます。

・資料集
プチネタ集。

・同人誌即売会以降の話
4コマっぽい形式で読みやすいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です