安全管理と労働災害防止の基本がよくわかる本 4コマまんがで 読んだ - 四角いお家に住みたい

安全管理と労働災害防止の基本がよくわかる本 4コマまんがで 読んだ

建築や土木業の災害事例が四コマで紹介されています。大半の事例はそりゃそうなるだろうという事例でしたが、現場で仕事をしていると安全確保ばかりもしていられないのかなと感じました。中には意識しておかないと危ない事例もあり参考になりました
・雨が降ってきたので普段立ち入らない雨宿りできる場所に入ったら暗くて落ちる。
・狭い場所ではタバコなどの火気厳禁。
・むやみに酸素を供給しない。換気などの正しい方法を実施する。
・海水を引き込む導水管を開けるときには注意が必要(硫化水素が発生する可能性)。
・貯水槽などは酸素欠乏の危険性(微生物の呼吸による酸素濃度低下)。
・ペンキ作業時は換気が大切(急性有機溶剤中毒の可能性)。
・老朽化による破損(以前大丈夫だったからと安心しない)。
・換気が悪い場所は危ない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です