無線マウス乗っ取りを防ぐファームウェアの適用してみた - 四角いお家に住みたい

無線マウス乗っ取りを防ぐファームウェアの適用してみた

無線マウス乗っ取りがちょっとだけ話題になってます。
対策済みのファームウェアを適用すると攻撃を防げるようなので、
パッチを当ててみました。

以下の手順はロジクール製マウスの場合の手順です。
他のメーカーさんはまだファームウェアが公開されていないっぽいです。

1) ロジテックの以下のページを開く
http://forums.logitech.com/t5/Mice-and-Pointing-Devices/Logitech-Response-to-Unifying-Receiver-Research-Findings/td-p/1493878
※日本だとロジクールだけど、海外だとロジテック

2) 手順1の「Unifying Software」をダウンロードし、インストールする

3) 以下の画面が開いたら[詳細]を押す
Logicool Unifying welcome

4) 詳細表示の「Unifying受信機」を選択し、ファームウェアバージョンを確認する
Logicool Unifying software detail

5) 先ほど開いたロジテックのページの手順3からバージョンに合ったファームウェアをダウンロードする

6) ダウンロードしたファイルを実行する(何も起こらないので注意)

7) 詳細表示の「Unifying受信機」に表示されている[ファームウェアを更新する]ボタンが有効になるので押す

8) Unifying ファームウェアアップデートにようこそが表示されるので画面に沿って実行する
※アップデート中はマウス操作が効かなくなる
Logicool firmware update

・参考URL
ワイヤレスマウスやキーボード経由で乗っ取りを受ける脆弱性「MouseJack」が報告される
http://gigazine.net/news/20160229-mousejack/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です